品川区中延にある日本酒中心の酒屋です。ご来店お待ちしております。

Shu Sake Corp. その成り立ち

シュウ・サケ・コーポレーションは2014年にできた、ハワイ法人です。

なんじゃそれって思いますよね?

実は、その当時、飲食店を運営していたため、酒販店免許が発行されにくいという状況でした。自社で利用するために、酒販店免許を取得することは良くないという考え方ですね。酒販店免許は税務署が発行して、大切な税収入の一部ですので、これはとても理解ができます。

ただ、その一方、ちょっと不可思議なことがあります。

それは飲食店⇒酒屋だと税務署により、規制を受けるのですが、酒屋⇒飲食店だと規制は受けないのです。それは飲食店の許認可は税務署は関係せず、保健所のテリトリーだからです。「順番違うだけやんけ!」という違和感。当然に持ちますよね。普通。

であれば、別法人で酒屋を作るのがいいだろう。どうせなら、TPPとか言っているし、海外に出荷できるビジネス面白そうだし、海外法人作るか。ハワイ良いよね。というこの理由により、ハワイ法人を設立しました。その後、日本支社を作り、そこに酒販店免許を取得させる流れとなりました。

これ、ダメって言われるかなと思ったら、無事通過。ということで、Shu Sake Corp.が出来上がったわけです。以上、たまに聞かれるのでちゃんと書いてみました。笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事